横須賀でスケートボードを始めた初心者ライダーの岡山潤日記。
今朝も汗びっしりかきながら1時間ほど滑りました☆
ってか、スケートって自分がBMX乗るより疲れる~

今日はバランスものを練習しつつ、本番のライン?ルーティーン?を意識して滑ってました。
人がポツポツ増え始めたので、そこからはバスケコート付近のバンクtoバンクで「こんなのしたいな~」なんてのを練習してました。

1回だけ惜しかったんだけどな~。

どんなのかは本番で出来ればお披露目します☆


ってか、本番は1分ぐらい?

一つでもミスったらやりたい事は全部トライできなくなっちゃうね。

何よりもプッシュでこけない様に気をつけなきゃ~



明日も早めの時間から10時位まで練習します。
どなたか一緒に滑りませんか?

このブログ、アクセスはあるけど誰が見てるのか検討がつかないや。(ヒロシ君以外)
今週末に行なわれる「ウミカゼカップ」に出場するべく朝練してきました☆

スケートの練習ですが、先月にスクールに参加して以来、約一ヶ月ぶりですよ。
今はチャリを頑張る時期なので時間があるとそっちに費やしていたのでね。

でも久々のスケート練も楽しかったね☆
でもでも、久々すぎてプッシュもまともにできないでやんのっ!


とまぁ気楽に構えていたのですが、「自分はビギナークラスだから」と思っていたらクラス分けが「Aクラス」「Bクラス」。。
結構いろんな人が出るんじゃないの??



↓やりたかったあの技を初メイクっ☆

日にち決まったみたいですねっ!!
3月30日予定だそうです。

残りひと月ちょい。
オーリーでものも越えられない僕ですが、僕はここでデビューしますよーっ

チャリの方で大会の楽しさは十分承知なので、すっごく楽しみですっ!!
BMXの大会に初めて出る時は、それに向けてやみくもにいっぱい練習したっけ。

今はやみくもにって気はしないけど、どこかで焦ってケガしない様に練習しよっと♪


今尽くせるベストとして、割れてるデッキを交換しなきゃ・・(笑)
最近、ホントに楽しいや☆
周りにライダーがたくさんいるので、乗れば乗るだけ上達できる時期だね。

パークも平地も練習したいし、夜になればプラネットに行きたいし。


先日のスクールに参加した事でスケート熱が確実にあがったね。
こりゃ、ダブフェの大会なんか出た日には燃えちゃいそうだね~。


週末はできるだけ早めにうみかぜ入りする様にしよっ☆
th_IMG_7805.jpg
昨日はdOUBLE fAITHのスケートスクール初級編に参加させていただきましたっ!!

男の子に女の子のキッズがたくさんいる中で、オトナの参加者は僕とあさみちゃんとひょんな事からこの時に居合わせた川崎のBMXライダーヒデの3人でした。
恥ずかしがる事なかれ、小さい子に混じってスケートテクニックのあれこれを教わってきました。
実際には2~3人づつに分かれての講習ですよ☆

僕はチックタックができないので、初歩的な事を教わりたいと思って行ったのですが、
その日ごとのテーマがあったんですね。
この日は「乗り方~プッシュ~ターン」。
どれも僕らに必要な技術でした☆

th_IMG_7787.jpg
僕らの講師は普段もよく一緒に遊んでいるdOUBLE fAITHスタッフのカズキ先生でしたが、気持ちを入れ替えてバッチリと教わってきました。



th_IMG_7804.jpg
この日始めてのスケート挑戦のくせに僕が教わるチックタックを見よう見まねで出来る様になり、あげくの果てにはオーリーまで覚え、15cm位の缶まで飛び越えやがった!!
ターンの仕方も僕よりもどんどん先に出来る様になっちゃってね。
でも、人が上達してる姿って楽しいんですよね~。


th_IMG_7802.jpg th_IMG_7792.jpg
僕やあさみちゃんはコケまくり☆
でも、カズキがいろいろと教えてくれたのでいろんな上達感を得る事が出来ました!
チックタックも加速する様になったし(それでも周りのキッズの方が速かったけど。)、ターンも上手くなったんですよ♪
背面から回るなんてしたこと無かったですからね。


th_IMG_7799.jpg th_IMG_7801.jpg
キッズ達はみんなプロテクターを着用してましたね。
お父さん達のスポーツに対しての意識が見えてくる瞬間。
これはしっかりやらせたいスケートシーンへの期待だとも思うんですよね。
良い顔してるよね~っ☆


スクール終了後にはお世話になったカズキ先生に昼ご飯をご馳走しましたとさっ♪


次回は約一ヶ月後だったかな。
お父さん達も一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
このブログをdOUBLE fAITHのタケシ君も見てくれているとのことで嬉しい限りです☆
なにやら海外の人もこのブログに足あとが残っているのですが、こんな出来立てのブログにどうやってくるんでしょ。


最近はパークを滑るのも楽しくなってきましたよ☆
とは言え、浅めのバンクしか向かう勇気がないんですが。

そんな数少ないセクションチョイスの中でも僕のお気に入りが
手作りのバンク to バンク!

あそこは気持ち良いっ!

以前からあったセクションですが、僕はあそこを一度もBMXで走った事がありませんでした。
と言うのも、あのセクションが出来た頃に「NO BMX」と書いてあったからです。

せっかく作ったものですからね。
そりゃ当然と思い、走らなかったわけです。

そんなセクションを月曜にスケートで初走行しちゃいました☆
どうしてもやりたかったのがデッキでマニュアルだったのですが、こいつもメイク!!
その先にはコンクリのパークゾーンに続いているので、楽しみは増えるばかりっ!!

今度はフラットでオーリーを練習して、バンクでオーリーするのが目標ですね♪
th_DSC00677.jpg th_DSC00681.jpg


そもそもこの技はdOBLE fAITHのタイ君やChris Haslamがやってるのを見て、憧れていた技の一つなんですよ☆

それが、昨日挑戦してみたら何とバランスがとれるんですよ!!
実はこの技、片足を伸ばしてバランスをとれるので、BMXフラットのバランスの取り方と似ているんですよ。

それがわかったら足の位置さえ確認しちゃえばこっちのもん。
まだバラつきがあったり入りなどが安定しないのですが、今はまだやりたてなので今後ものにします☆
ノーズの方もねっ♪








昨日はBMX仲間のノブ君に「ご褒美に新しいデッキ買えば良いじゃないですか。」って言われました。
そりゃ、欲しいさっ!!



ようやくオーリーがわかってきたぞ☆

いままではすり足に気を使っていたけど、デッキをはじく足の方が最初は重要なんだね。
今日ははじく音が一気に変わったよ


この感覚を掴むとさらにハマりそ~~
マニュアルを動画に収めて以来、またしても滑れてないっす!

明日の夜にはヴェルニーしますよ☆
スケート&チャリ


もしかしたら、明日はヴェルニー納めかな?
071222_2007~01_0001

UNBOUND DVDっ! イェー!!
予約、発売当日買いしちゃった!! イェー!!

demoが出来た時に唯君からもらったんだけど、それ以来すごく楽しみにしてたんですよね。
それがついにドロップっ☆

期待を裏切らないねっ!!
見終わった後、無性に滑りたくなりました。(チャリも乗りたくなった~)


昔はこのメンツのライディングがうみかぜ公園で普段見れていたと思うと豪華ですね~。
